
 
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

森林浴で、心も体も、リフレッシュ!

 
今の時期は、暑くもなく・寒くもなく、ドライブに
出かけるには、ちょうど良い季節です。


先日、ふと思い立って、ドライブに出かけました。

青葉、若葉がとてもきれいで、その上風が心地よく、
絶好のドライブ日和です。


車窓から感じる新緑・木々の匂い。

山道を走ること30分、時々車を止めて、
思う存分、山の新鮮な空気を吸ってリフレッシュ!

茂った木々の新緑の素晴らしいこと・・・・

s-IMGP3809.jpg

s-IMGP3807.jpg


野生の藤の花、はっけ~ん!

s-IMGP3815.jpg

時には、見上げるとひっくり返るほどの高さの藤の花も。

s-IMGP3814.jpg

いやー 快適でしたねー!

時には、こんな時間もいいですよね!!

快適なドライブと森林浴。
きれいな山の空気を、いっぱい・いっぱい吸って・・・・・

たった2時間半ほどで、
心も体も、リフレッシュ出来ました。



     季節の花便り 四季の花とくらしトップへ戻る








カテゴリ :くらし情報 トラックバック(-) コメント(0)

たけのこ堀りと森林浴

 
4月中旬、毎年の恒例行事になってしまった
 ”たけのこ堀り”に、出かけました。

昨年の記事 → たけのこ情報いろいろ 

この時期は、暑くもなく・寒くもなく、ドライブがてらに
出かけるには、ちょうど良い季節です。

子供達を誘って、3人で出かけました。
さらさらとゆれる、笹の音も心地よく、
清々しい気分です。

      さらさらと鳴る笹の音

きれいな空気をいっぱい吸っての、森林浴は、
田舎ならではの醍醐味でしょう。

筍は、大きいものから小さい物まで、選り取り見取り!
しかも、取り放題・・・・・

s-IMGP2464.jpg  s-IMGP2466.jpg

笹の葉を押し上げ、土から顔を出したばかりの筍は、
ちょっと可愛い感じです。


でも3日もすれば・・・・このとおり
あっという間に大きくなってしまいます。

      s-IMGP2469.jpg

生前の筍好きの父のお陰で、筍だけは不自由しません。
ご近所や友達におすそ分けします。
そして料理の情報交換をしながら、
いろいろと筍料理を楽しんでいます。

しかし、
筍の時期はとても短く、駆け足で終わってしまいます。
今年の収穫に感謝しながら、また来年も
たけのこ堀が楽しめるように、元気に頑張らなくては・・・
っと、思っています。



          季節の花便り 四季の花とくらしトップへ戻る


カテゴリ :くらし情報 トラックバック(-) コメント(0)

トノサマカエルの習性【ちょっと怖・可愛いトノサマカエルの画像】

 
トノサマカエルの習性【ちょっと怖・可愛いトノサマカエルの画像】

毎年夏になると、我が家の庭に、
ポツポツと得体の知れない穴が沢山あいていました。

いつも、不思議に思っていたのですが、
その正体わかりました。

s-IMGP1690.jpg

s-IMGP1692.jpg

それは、トノサマカエルです。
昨年の夏のある日、庭で見つけました!
今にも、襲って来るように身構えたトノサマカエルを。
でも、それがちょっと可愛い!!
スコップを近づけると、あわてて飛び出して来ました。

そういえば思い当たることがあります。
いつか花を植えようとしたら、土の中から飛び出して来たトノサマカエルを。
その時は、余り意識しませんでしたが、
あの頃から、我が家の庭は沢山のトノサマカエルの
休憩の場だったんですね。

トノサマカエルの食べ物は肉食で、昆虫などを食べます
コオロギ ゴキブリ  シマミミズ ハエ ワラジムシ トビムシ 
クモ ウンカ バッタ、イナゴ 他種のカエル
近くには、小川も流れているし、自然にめぐまれ餌も豊富にあります。
この庭は、トノサマカエルには絶好の癒しの場だと思います。

トノサマガエルのこと少し調べて見ました。
トノサマガエルはオスとメスで体の色が違います。
オスは黄色っぽくてメスはクリーム地に褐色の模様があります。
オスは、水に浮きながら目の下にある袋をふくらませて
「グルグル&ゲゲゲ」と鳴きます。
跳躍力が強く、陸上、水中ともに動きはかなり素早い。 



また、トノサマガエル5~6月頃、水田や浅い池に産卵します。
1卵塊中に2000~4000個もの卵が含まれている。
やがて、おたまじゃくしとなって、しっぽをぴょこぴょこさせて泳ぎまわります。
この頃は、とても可愛いです。

私たちは恒温動物で、温度が変っても体温は変りません。

が、トノサマガエルは、
気温が変ると体温も変化する変温動物(へんおんどうぶつ)です

変温動物は、極端に暑かったり寒かったりすると、
土の中などにもぐりこんで休眠します。冬でいえば冬眠です。
これは、眠ることでエネルギーをなるべく使わないようにするためです。

カエルのほとんどは、湿っている皮膚からの呼吸になります。
皮膚が乾いてしまうと生きていけません。
人間のように肺呼吸もしますが、それはほんのわずかです。

また、カエルの天敵は、蛇・特にシマヘビです。
シマヘビは、食性は幅広くネズミや小鳥などを食べますが、
特にカエル類が大好物です。
無毒ですが神経質で比較的攻撃的で木には登らず地表を
這い回っています。

我が家を憩いの場としているトノサマガエルを
今年は、もっと優しくしてあげましょう。

種名・学名 :トノサマガエル Rana nigromaculata
分 類 :カエル目アカガエル科
体のサイズ :体長オス4.0~8.0cm、メス6.5~9.5cm。
出現時期 :4月~10月。
体 長 : 6~8cm
体 重 :15~40g
両生類


        季節の花便り 四季の花とくらしTOPへ戻る 


     
タグ :

春を味わう|桜ご飯・ふきのとう・菜の花・つくし

 
春を味わう|桜ご飯・ふきのとう・菜の花・つくし

風が少し冷たい山陰地方です。
お昼すぎ近くの土手まで、ウオーキングに出かけました。
ウオーキングというより散歩と言った方がいいくらい、のんびりと
近くの景色を眺めながら歩いていると、

見つけました!  どての所々に生えている ツクシを・・・・・。
可愛い頭を並べて集団で生えていました。
早速、何本か摘んで帰りました。

そういえば、我が家の裏のふきのとうがちょうど食べごろになっています。

ふきのとう-2 s-fukinotou 004


今日の夕飯の献立は、ふきのとうの天ぷらに決めました。
ふきのとうの天ぷらのついでに 
なすと海老の銀あんかけと、
菜の花と、つくしのお浸し、
冷凍庫に入っている、桜の花の塩漬けを解凍して、
桜ご飯を作る事にしました。

s-盛り合わせ s-ふきのとうだけ天ぷら

s-桜ご飯 s-桜ご飯献立

ご飯が炊ける間も、ほんのりと桜の香りが立ち込めて、いい匂い。。。。

カラッと上がった、天ぷらも美味しい。。。
それに、ふきのとうの苦味が何とも言えない美味しさ!!
ふきのとうの横に、チラ! っと見えるのが、よもぎ。
これがまた美味しい!!

春定番の菜の花のお浸し・・・これも何とも言えない美味しさ!
彩を添えるツクシ。
春の役者が勢ぞろいしました。
献立には、だし巻きも添えて・・・・。


春の香りいっぱい!
きょうの我が家の食卓でした。

もうすぐ桜の季節を迎えます。
桜の花が咲くのが、待ちどうしい毎日です。


          季節の花便り 四季の花とくらしトップへ戻る




萩の花に思うことアラカルト。

 
萩の花に思うことアラカルト。

秋の七草・お彼岸・中秋の名月・萩の花にまつわる話いろいろ。
秋の花といえば、一番最初に思い浮かぶのは、萩の花ではないでしょうか?
萩の花は、秋の七草
(秋の七草:萩. 桔梗・ 藤袴 ・ 葛 ・ なでしこ・ すすき・ おみなえし)
にも入っている位昔から親しまれてきたた花です。

その萩の花が、我が家の玄関脇にきれいに咲いています。

IMGP0555.jpg


地味な花ですが、何となく郷愁をさそう花で、
私の好きな花の一つです。

萩といえば、おはぎ、甘いもの大好きな私の好物の一つです。
お彼岸に食べる「お萩」は、春に食べる「ぼたもち」と
どう違うと思いますか?

春は「牡丹餅」ぼたもち、秋は「お萩」おはぎ
・春は牡丹の花にちなんで牡丹餅。
・秋は萩の花にちなんで「お萩」。
なんとなく「お萩」の方が上品な感じがしますが、
餡(あん)は、春のぼたもちはこしあんで、秋のおはぎは粒あんだったのです

なぜ? 不思議に思い調べてみたら・・・・・
秋には、取れたての小豆を使うから小豆の皮が
柔らかくそのままつぶしても美味しいけれど、
春には、乾燥した小豆を使うから皮が硬くて、口ざわりが悪いから
つぶして濃し、漉し餡にしたそうです。

そうか! そうか! 納得!

でも現在では、いろいろと工夫されどちらでも区別なく使われているようです。


「暑さも寒さも彼岸まで」といいますが、もうすぐお彼岸ですね。
彼岸を境に、だんだんと涼しくなってきます。

彼岸は、一年に2回、
春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間

今年の秋の彼岸は、9月19日が彼岸の入りで25日が彼岸明けです。
彼岸の中日は、22日(秋分の日)です。

普段ご無沙汰しているお墓に、お参りしたらご先祖様も喜ばれるし、
なにより、気分転換になると思います。


9月30日(日)は中秋の名月。一年で一番月が美しい日です!
澄み切った空にぽっかりと浮かぶ月。
ススキの穂に月見だんご。
忘れていた、懐かしい光景が目に浮かびます。
テレビもビデオもない時は、こうして風流な静かな時間を
過ごしていたのですね!

そして情報化社会、目まぐるしい世の中に変わり、
今なおこの風習が行われていたとしたら、
とても貴重な、しかも贅沢な過ごし方ではないかと私は思います。

お月見は、日本では、旧暦8月15日だけでなく、
旧暦9月13日にも月見をする習慣があります。

旧暦8月15日に月を「中秋の名月」「十五夜」「芋名月」と呼ばれます。
旧暦9月13日の月見は、「後の月」「十三夜」「栗名月」と呼ばれ、
この日には月見だんごの他に栗や枝豆をお供えをしていたと言われています。

お月見は、年によって変わってきます。

今年は  9月30日(旧8月15日)が中秋名月
    10月27日(旧9月13日)が後の月です。


中秋名月(旧8月15日) 後の月(旧9月13日)
2012年  9月30日   10月27日(土)
2013年  9月19日   10月17日(木)
2014年  9月 8日    10月6日(月)
2016年  9月15日   10月13日
2017年  10月 4日   11月1日
2018年  9月24日   10月21日


IMGP0535.jpg
  激しい暑さに、元気のなかった庭の木々や花達が
  連日の雨で、すっかり元気ずいて来ています。

  一雨ごとに秋が深まって来ているのを感じます.
  これから花達の活躍の季節を迎えます。

 萩の花 花言葉
 柔軟な精神・思案・前向きな恋・想い・内気・物思い
 過去の思い出

  


         季節の花便り 四季の花とくらしトップに戻る




たけのこ情報、いろいろ。

 
たけのこ堀りに出かけました。

この時期 実家の竹林に、何回か筍堀に行きます。
竹の子は成長が早く、3日も行かないと驚くほど成長しています。

竹の子大好きの父が、生前購入していた竹林のお陰で、
市場に出始めた頃から、いろいろと筍料理を楽しんでいます。

       10-04-24_003001.jpg 11-05-04_003.jpg 11-05-04_001.jpg


竹の子(孟宗竹)は、茹でるのに時間がかかり苦手っと、思っている人が
多いと思いますが、この手間が美味しく食べる秘訣です。

彫りたての筍を、家に返るとすぐに茹でます。
大きな鍋に、米ぬかをたっぷり入れて・・・・・。
先端を切って皮ごと茹でると、もっと美味しくなると思いますが、我が家では
茹でるのに時間がかかるので、皮をはいでゆでます。
それでも充分美味しく頂けます。

我が家の定番は、味噌煮です。
これが、何とも言えない位美味しいです。

沢山煮ておいて、この中から、筍ご飯、はさみ揚げ、天ぷら等に使います。
硬いところは、フードプロセッサーにかけて筍だんごにして。

中間は、おすし、きんぴら、和え物、酢の物、中華などに使います。
特に、梅肉和えや木の子和えはオススメです。
素揚げにして、あんかけも美味しいですよ!

先端の柔らかい所は、澄し汁、味噌汁、卵とじなどに。

我が家の人気メニューの一つに、はさみ揚げがあります。
筍の間に、ツナとみじん切り葱とマヨネーズ、塩、コショウを混ぜて
それを挟んで天ぷらにしたものです。
はみ出して、難しいようでしたら、具が少なめですが、
節と節に詰めて揚げたら簡単です。
それを、フライにしても美味しいですよ!


ところでこの筍 ダイエット にもいいって知っていました?
食物繊維が多いのは、よく知られるところですが・・・・・・。

筍はカロリーが低く、食物繊維をたっぷり含んでいて、ダイエット中や
便秘の方には、おすすめです。

なぜかって??
筍に多く含まれる食物繊維は便秘を改善し、血糖値の上昇を防ぎ、
コレステロールの排出を促し、大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化を
予防する効果があるんです。
 
その上食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、満腹感を
与えるので、ダイエットにも効果的な食品なんです。

今の時期、ヘルシーで美味しい筍を、沢山食べましょう。



               季節の花便り 四季の花とくらしトップへ戻る





  
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
