
 
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の花(我が家の庭の花と画像)

 
春の花(我が家の庭の花)
今年も、一年中で一番綺麗な季節になりました。
昨年は、あまり手入れが出来ず、どうなることかと思っていましたが、
それでも、宿根草が、綺麗に咲いてくれました。
やはりあまり手のかからない宿根草は、ありがたい。
時期が来れば、忘れずに芽を出し花を咲かせてくれます。

旺盛な草花のおかげで、あまり手入れが出来ない時でも、
庭を賑やかに、彩ってくれています。
今、我が家の庭に咲いている花達です。

s-チューリップ-6

s-チューリップ-3 s-ときしらず-3

s-たいつり草-2 s-ミニチューリップ

s-アネモネー2 s-忘れな草

昨年よりだいぶ少ないけれど、宿根草やこぼれ種のおかげで、
綺麗になりました。
最近はお天気の日は、午前中は庭で過ごしています。

春の花が終わったら、また忙しくなるので、
とうぶんは、花を見ながらのんびり過ごします。


        季節の花便り 四季の花とくらしトップへ戻る







関連記事

鳥取県・琴浦町内 桜めぐり

 
鳥取県・琴浦町内 ”桜めぐり”と桜の花言葉

4月4日、うららかな春の日差しに誘われて
桜の花を見に出かけることにしました。
早めの昼食を済ませ、イザ レッツゴー!!

まず、最初に向かったのが、
独立行政法人 家畜改良センター鳥取牧場
鳥取県東伯郡琴浦町出上14番地 TEL:0858-55-1511
 s-4月4日赤崎桜 010  s-4月4日赤崎桜 012

桜満開!!!
今が桜の見頃で、花に近づくと何とも言えない
いい香りが漂い、心地よい気持ちに・・・・・
たくさんの人に混じって、
満開の花の下に敷物を広げ、暫く話したり
横になったりして、桜の花を楽しみましました。


次に行ったのが、上法万の山桜
鳥取県東伯郡琴浦町法万 0858-55-7811(琴浦町観光協会)
 s-4月4日山桜 016

 s-4月4日山桜 015  s-4月4日山桜 014

枝張り25m以上もあり、桜の中では屈指の巨木。
あまりの大きさに、目を見張るばかり・・・・
美しく見ごたえ充分、驚きの山桜、こんな山桜始めて見ました。



上法万の一本桜に感動して、次は、
伊勢崎地区コミュニティ施設白鳳館
鳥取県東伯郡琴浦町大字槻下2268-1 0858-53-2900
国指定特別史跡斎尾廃寺跡の近くに位置し、白鳳期に建立されたと言われ、
斎尾廃寺をイメージした朱色の柱が鮮やかなコミュニティー施設
 s-4月4日白鳳020  s-4月4日白鳳桜 022

ここの桜もとても綺麗!!
高台の白鳳館を囲むように桜の木が植えられて、
また、その下にある池の回りにも植えられています。
スポーツや散歩にと地域の憩いの場所で、
この日は老人施設の遠足らしく、とても賑やかでした。
池の周りを散策。
はらはらと舞い落ちる花びら・・・池にはマガモや魚の姿もチラホラ!



一畑公園につきました。
鳥取県東伯郡琴浦町八橋 0858-55-7811(琴浦町観光協会).
高台にある公園で静かにゆっくりと春を楽しむことができるはずが・・・・
おや! おやおや!!
どうしたことでしょう???
昨年あんなに綺麗で感動した桜が、今年はあまり咲いていません。
小鳥が、新芽を食べてしまう・・と言う事を聞いた事ありますが、
今年の冬は、雪も少なかったはず・・・・
残念な思いで、一畑公園を後にしました。



最後が、琴浦町東伯総合公園
鳥取県東伯郡琴浦町田越560 TEL:0858-52-2047
昨年夏、花火に感動した場所です。
体育館、武道場、野球場、テニスコート、芝のサッカー場、
多目的広場、ゲートボール場などが、完備されている所。
   s-4月4日桜 030

最近は度々、ここでウォーキングをします。
たくさんの樹木があり、四季折々楽しむ事が出来ます。
桜の花も、たくさん植えられていて、風に舞い落ちる桜の花や
時折聞こえて来る、小鳥の声・澄んだうぐいすの声に
耳を傾けながらの散策も、風情があってオツなものです。


これで今年の琴浦町内の桜めぐりは終わりました。
近くにいても、期間も短く天候に左右される桜、
あっという間に散ってしまいます。
その為、行けそうでなかなか行けない町内の桜の名所。
思い切って出掛けて、贅沢な時間を満喫する事が出来ました。


あと、琴浦町では有名な、船上山万本桜公園があります。
鳥取県東伯郡琴浦町山川807-2  0858-55-7007
今回は行きませんでしたが、船上山は後醍醐天皇ゆかりの地として有名で
遅咲きの桜の名所としても知られています。
ダムを見下ろし、数百mに及ぶ壮大な屏風岩を見上げる景色も素敵です。
毎年桜祭りが行われ、
今年は、平成25年4月28日(日)に行われる予定です。

    
より大きな地図で 東伯総合公園 を表示


桜(さくら、サクラ) 花言葉
・バラ科 サクラ属 落葉高木。

ソメイヨシノ「高貴」「清純」「精神愛」「優れた美人」
八重桜  「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」「理知に富んだ教育」
山桜  「純潔」「高尚」「淡白」「美麗」
しだれ桜 「優美」「ごまかし」


今が桜の満開、普段の忙しい時間を離れて、
ひと時の,贅沢な時間を楽しみませんか?
明日への活動力になることと思います。



             季節の花便り 四季の花とくらしトップへ戻る



関連記事
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
