
 
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

我が家の庭の実のなる木

 
実りの秋を迎えて我が家の庭の果実も色づいてきました。

1番最初に熟したのがブルーベリー。
目にとても良いというブルーベリー。春に地味な花をつけます。

s-ブルーべり^ s-ブルーベリー 040

夏の暑い時期から、順番に熟してくるので、毎日庭に出ては、
つまんで食べるのが日課でした。
幸いな事に、ジューンベリーのように、鳥に食べられる事がなく、
最高に熟すまで待って、1番食べごろに食べます。
お店で購入したのと違って、
採りたてを食べるので、最高に美味しい!


次に、問題のプルーン!
ほら、コガネムシの大好物のプルーンですよ!

s-4月4日桜 035 s-IMGP0563.jpg

コガネムシが大満足して、残したプルーンは、大きな木に 12~13個位!
完熟した果実は、コガネムシ君が食べた分個数が減り、そのため実が大きく育ちました。

その上、暑かったせいか果実が甘くとても美味しかった!
自分一人で美味しく戴きました。



春にピンク色の可愛い花をつけたりんごは、今年は不作です。

s-4月4日桜 020 s-IMGP1509.jpg

昨年は、たくさん実ったのに、今年はやはり天候のせいでしょうか?
放ったらかしで、自然に任せているので、
その年によって実るのが、多かったり少なかったり・・・
でも、春に咲いた花が見事だったので良しとしましょう。


今年は猛暑のせいか、ワイルドストローベリーもあまり実りませんでした。
ワイルドストローベリーは連作を嫌います。
春に移植してすぐに暑い日が続いたので、株が弱ったのでしょう。
いつも夏頃には、時期外れの ”小さいいちご”が、実っていたのに・・・・
昨年は、こんなに元気で、楽しませてくれました。


庭に実のなる木があると、楽しみも膨らみます。
少しの果実ですが、喜んで家族に薦めても、
「お母さん、どーぞ!」
の、一言で片づけられてしまいます。

ですから、庭で取れる果実は、独り占め!!
時には、友達と分けあって食べています。

小さな庭でささやかな幸せをかみしめています。


       季節の花便り 四季の花とくらしトップヘ戻る



関連記事
タグ :

ナス・トマトを植えてみた。

 
ナス・トマトを植えてみた。

4月頃、近くの畑に夏野菜を植え始めたので、我が家でも、
庭の花の間に植えてみました。

ナス2本と、トマト(大)1本、ミニトマト1本と合計4本初挑戦!

ミニトマトは、大きい鉢に植えました。
鉢に植えた、ミニトマトは、収穫も早く、その上とても美味しく
最初の内は、娘が、毎日のように小さいボールを持って
収穫していましたが、その内、焼けるような暑さが続くと
一気に元気がなくなってきました。

肥料をあげたり、水を上げたりして、なだめたりしたが、
一向に、機嫌を治してくれません。
今でも、庭の一等席を陣取って回復を待っています。

           s-IMGP1545.jpg
s-IMGP1524.jpg s-IMGP1525.jpg


庭に植えた、ナスとトマトは、何個か収穫出来たけれど、
やはり素人・・・うまく行きません。

トマトは、肥料のやり過ぎか、葉っぱばかり茂って実がつきません。
近所で、1本仕立にするように教わり、
毎日のように脇芽を摘んでいましたが、難しい・・・・・
花はたくさん咲くのですが、果実は3個位だったでしょうか?

ナス2本は、ちょつと嬉しいかも・・・・
4~5個位収穫して、まだまだ花もついて健在です。
「秋茄子は嫁に食わすな!」って、言いますから、
まだまだ、実るかも知れません。
ちょっと期待しています。

やはり野菜つくりは、難しい!
花を育てる方が、はるかに楽です。

でも、たとえ、形が悪かろうと、自分で栽培したとなると、味は格別!!
それに、採れたてなので、新鮮です。
農薬を使っていないので安心・安全です。
それが、自分で確認できるのでいいですね!

始めての野菜つくりに挑戦してみて、やはり野菜つくりは難しい!
生産者の方の苦労がよ~く解った体験でした。



       季節の花便り 四季の花とくらしTOPへ戻る


関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
