スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

皇帝ダリアと花言葉

 
皇帝ダリアと花言葉

皇帝ダリアの花言葉は、乙女の純潔、乙女の真心、優雅、華麗
この花言葉で連想するように、淡いピンクの優しい花です。

毎年秋になると華やかに庭を色どっていた皇帝ダリアが、
今年は、開花直前の大風に無残に折れてしまいました。

5本の木が被害にあい、残る1本も、プルーンの木に支えられ
なんとか花をつけている状態です。

海からの強風は、すごいですね!!
しっかり立てた積もりの支柱をなぎ倒して去って行きました。

これは、昨年見事に咲いた皇帝ダリアです。

11-11-11_002.jpg 11-11-11_001.jpg

皇帝ダリアは、木立ダリアともよばれ、メキシコ原産の多年生の花です。
ダリアの原種で、草丈が3~4m にもなる超大型種で、
我が家では、2階から見るとちょうど良い高さでした。

何と言っても晩秋の頃、空にそびえて立つて咲く花はとても美しく華麗です。
今年は、昨年以上たくさん咲くと思っていたのに、とても残念でなりません。

皇帝ダリアは、とても育てやすく、挿し木も簡単です。
開花後根元から30cm位に切り、落ち葉や土をかぶせておくと、
来年また芽が出てきます。
皇帝ダリア、来年は上手に綺麗な花を咲かせようと思います。



                     季節の花便り 四季の花とくらしトップに戻る



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sikinohana7.blog.fc2.com/tb.php/29-67f47d5f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。