スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春を味わう|桜ご飯・ふきのとう・菜の花・つくし

 
春を味わう|桜ご飯・ふきのとう・菜の花・つくし

風が少し冷たい山陰地方です。
お昼すぎ近くの土手まで、ウオーキングに出かけました。
ウオーキングというより散歩と言った方がいいくらい、のんびりと
近くの景色を眺めながら歩いていると、

見つけました!  どての所々に生えている ツクシを・・・・・。
可愛い頭を並べて集団で生えていました。
早速、何本か摘んで帰りました。

そういえば、我が家の裏のふきのとうがちょうど食べごろになっています。

ふきのとう-2 s-fukinotou 004


今日の夕飯の献立は、ふきのとうの天ぷらに決めました。
ふきのとうの天ぷらのついでに 
なすと海老の銀あんかけと、
菜の花と、つくしのお浸し、
冷凍庫に入っている、桜の花の塩漬けを解凍して、
桜ご飯を作る事にしました。

s-盛り合わせ s-ふきのとうだけ天ぷら

s-桜ご飯 s-桜ご飯献立

ご飯が炊ける間も、ほんのりと桜の香りが立ち込めて、いい匂い。。。。

カラッと上がった、天ぷらも美味しい。。。
それに、ふきのとうの苦味が何とも言えない美味しさ!!
ふきのとうの横に、チラ! っと見えるのが、よもぎ。
これがまた美味しい!!

春定番の菜の花のお浸し・・・これも何とも言えない美味しさ!
彩を添えるツクシ。
春の役者が勢ぞろいしました。
献立には、だし巻きも添えて・・・・。


春の香りいっぱい!
きょうの我が家の食卓でした。

もうすぐ桜の季節を迎えます。
桜の花が咲くのが、待ちどうしい毎日です。


          季節の花便り 四季の花とくらしトップへ戻る




関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sikinohana7.blog.fc2.com/tb.php/39-54f504f7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。