スポンサーサイト

 
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バラ バレリーナ復活 【大失敗の後の・・・・】

 
私の大好きな花の一つ、つるバラ ”バレリーナ”

その、つるバラのバレリーナが今満開です。。。。
優しいピンク色で、とっても綺麗です。
バレリーナの周りには、優しい香りと
ふわ~とした雰囲気が漂っています。

s-バラ バレリーナ 029


4~5年前に購入したつるバラのバレリーナは、
年々大きくなりそれはそれは見事に咲いていたのですが、

じつは、
2年位前に、大失敗してしまい、
昨年は、2~3輪くらいしか咲かずとても貧弱でした。

その原因は、剪定の失敗!

2年位前バラの剪定を、手伝ってもらった時、
手違いから、根元からバッサリと切り取られて
しまったのです。

大切にしていた花だけに、無事に根付くか
とても心配しましたが、

つるバラ バレリーナは強かった!!

根っこから、太い幹をぐんぐん伸ばし、

「ひょっとして、台木の芽かな?」
っと言う、心配をよそに、

昨年は、2~3輪位に咲く程に復活!!

ついに、

今年は、沢山の花をつけてくれました。

s-バラ バレリーナ 033


おまけに、バッサリと切り落とした木を、
5本、挿し木にしたら、その木からも花が咲きました。

2本は、既にお友達の所にもらわれて行きましたが、
多分今頃は、花が咲いている事と思います。

でも、
バッサリと切り落としたお陰で、木も新しくなり
これから益々大きくなる事と思います。


失敗も、まぁ、いいっか!
木も若返ったし、
挿し木で、増えたし、
この方が良かったんですね!

こういうの、「怪我の功名」って言うのかな?
いや、ちょっと違うかな?

あなたは、こんな失敗は、ありませんか?
私は花と、このような失敗の繰り返しで、
悪戦苦闘の毎日を送っています。


季節の花便り 四季の花とくらしtopへ戻る



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sikinohana7.blog.fc2.com/tb.php/45-1e55e7b0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
