スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たけのこ情報、いろいろ。

 
たけのこ堀りに出かけました。

この時期 実家の竹林に、何回か筍堀に行きます。
竹の子は成長が早く、3日も行かないと驚くほど成長しています。

竹の子大好きの父が、生前購入していた竹林のお陰で、
市場に出始めた頃から、いろいろと筍料理を楽しんでいます。

       10-04-24_003001.jpg 11-05-04_003.jpg 11-05-04_001.jpg


竹の子(孟宗竹)は、茹でるのに時間がかかり苦手っと、思っている人が
多いと思いますが、この手間が美味しく食べる秘訣です。

彫りたての筍を、家に返るとすぐに茹でます。
大きな鍋に、米ぬかをたっぷり入れて・・・・・。
先端を切って皮ごと茹でると、もっと美味しくなると思いますが、我が家では
茹でるのに時間がかかるので、皮をはいでゆでます。
それでも充分美味しく頂けます。

我が家の定番は、味噌煮です。
これが、何とも言えない位美味しいです。

沢山煮ておいて、この中から、筍ご飯、はさみ揚げ、天ぷら等に使います。
硬いところは、フードプロセッサーにかけて筍だんごにして。

中間は、おすし、きんぴら、和え物、酢の物、中華などに使います。
特に、梅肉和えや木の子和えはオススメです。
素揚げにして、あんかけも美味しいですよ!

先端の柔らかい所は、澄し汁、味噌汁、卵とじなどに。

我が家の人気メニューの一つに、はさみ揚げがあります。
筍の間に、ツナとみじん切り葱とマヨネーズ、塩、コショウを混ぜて
それを挟んで天ぷらにしたものです。
はみ出して、難しいようでしたら、具が少なめですが、
節と節に詰めて揚げたら簡単です。
それを、フライにしても美味しいですよ!


ところでこの筍 ダイエット にもいいって知っていました?
食物繊維が多いのは、よく知られるところですが・・・・・・。

筍はカロリーが低く、食物繊維をたっぷり含んでいて、ダイエット中や
便秘の方には、おすすめです。

なぜかって??
筍に多く含まれる食物繊維は便秘を改善し、血糖値の上昇を防ぎ、
コレステロールの排出を促し、大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化を
予防する効果があるんです。
 
その上食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、満腹感を
与えるので、ダイエットにも効果的な食品なんです。

今の時期、ヘルシーで美味しい筍を、沢山食べましょう。



               季節の花便り 四季の花とくらしトップへ戻る





  
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sikinohana7.blog.fc2.com/tb.php/5-a2c31e9c
  • まとめtyaiました【たけのこ情報、いろいろ。】【まとめwoネタ速neo】
    たけのこ堀りに出かけました。この時期 実家の竹林に、何回か筍堀に行きます。竹の子は成長が早く、3日も行かないと驚くほど成長しています。竹の子大好きの父が、生前購入してい
【2012/05/07 10:55】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。