スポンサーサイト

 
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

さくらんぼ狩りとさくらんぼの花言葉

 
「早く取りに来ないと、みんな落ちてしまうよ~!」
っと言う実家の弟からの電話で、早速収穫に行きました。

車で15分余りの実家のすぐ近くの、栗畑の一角に
「サクランボ」の木があります。

「わー!! すごい! すごい!」
いっぱいに実った「さくらんぼ」に、可愛いの連発・・・


この栗畑は、亡き両親が「宝の畑」と、言って
いた位で、とても沢山の木が植わっています。

柿・栗・梅・びわ・さくらんぼ・うど・ふき・みょうが、
(以前は、椎茸・ビックリグミも)など、など、
ざっと思い出してもこれ位はあります。

アジサイの花も大木で見応えがあります。

その栗畑の「さくらんぼ」の木は、あまりの
大木になりすぎて、2.5m位に切りつめたようです。

赤い実をいっぱいつけた可愛いチェリーを夢中で
取りました。

自然に育ったので、市販のものよりうんと小さい。

食べて見ると、赤い実はとても甘い・・・
黄色い実は、ちょっとすっぱい・・・・

少しさわると、木からぽろぽろ落ちます。

小さくて可愛い実をたくさん採って帰りました。

あまり夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました。

でも、何本か枝を折って来たので、早速生けました。
花瓶に生けた「さくらんぼ」です。

s-IMGP2517.jpg

s-IMGP2522.jpg


可愛いでしょう?

「さくらんぼ狩り」
楽しい・楽しい午後のひと時でした。


ところで、
「さくらんぼは美味しいだけでなく体にいいって知ってました?」

ビタミン・ミネラルが豊富で、疲労回復、利尿作用、消炎作用、
美肌維持などの効能があると言われています。

カリウムも豊富で、腎臓病や高血圧の予防や痛風・貧血の予防
・便秘・眼精疲労の回復にも効果があります。


「さくらんぼの花言葉」

花言葉・・・小さな恋人 上品  幼い心
      あなたに真実の心を捧げる


「さくらんぼの基本情報」

別名・・・桜桃(おうとう)
属名・・・バラ科・サクラ属・サクラ亜属
原産地・・中国、カスピ海沿岸付近
花期・・・3月~4月頃
果実・・・6月~7月頃
日本の主な産地・・東北地方、北海道、長野県など。
         (主に山形県)

               季節の花便り 四季の花とくらしトップへ戻る


関連記事
カテゴリ :果実 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
