スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

皇帝ダリア、1本で2倍花を楽しむ方法

 
皇帝ダリア(木立ダリア )は、とても綺麗です。
優しいピンクの花に魅了される方も多いと思います。

       s-IMGP1913.jpg


でも、ちょっと木が高すぎて・・・・2階から眺めてちょうど良い高さです。
そこで、2年前からなんとか低く出来ないかと試行錯誤。
やっと今年は、2メートル位にすることが出来ました。
この方法は、花も2倍楽しむことができますよ!

自己流ですが、その方法をお教えしたいと思います。

2年前は、4~5本の皇帝ダリアを植えていましたが、
その中の1本を梅雨に入ったらすぐに、下から2番目の節の上で切り落としました。

s-IMGP1595.jpg


ところが、切り落とした節から左右に2本の芽が出てきました。
2本とも、梅雨の間にグングン大きくなってやがて1本立ちの木と
同じ大きさに育ってしまい失敗しました。
もちろん花も同じように2本共綺麗に咲きました。

昨年は、梅雨の中頃に同じように切りました。
これも、梅雨中にグングン大きくなり失敗!

IMGP1962.jpg IMGP1917.jpg


今年は、梅雨が終わる直前に切りました。
梅雨が終わる直前に切った皇帝ダリアは2メートル位。
下から眺めても、ちょうど良い高さに育ちました。

これで、
梅雨が終わる直前に切り落せば、2メートル位に育つことがわかりました。
もちろん、その年の気象状況にも左右されると思いますが・・・・

皇帝ダリアは、とても綺麗です。
でも、木も葉も大きくて場所を取ります。
そして、風が強いので、支柱を立てるのが大変でした。
今年は、この一本だけ残してその他は処分しました。

でも、1本でも2本分の花が楽しめます。
良かったら試してみて!!



     季節の花便り 四季の花とくらしTOPへ戻る



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://sikinohana7.blog.fc2.com/tb.php/60-b99c930f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。