スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鳥取県琴浦町|船上山に紅葉狩り

 
鳥取琴浦町|船上山へ紅葉狩りに行きました。
我が家から車で20分の所に、後醍醐天皇ゆかりの地
船上山があります。

s-IMGP1975.jpg

秋真っ盛りの午後、紅葉がりに出かけました。

ここ船上山は、近くなので毎年のように出かけます。
春の桜は、ヤマザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラ、ソメイヨシノなど、
約4300本の桜は、4月中旬~下旬まで 春の船上山を彩ります。
夏は登山やキャンプ、川遊び。
秋の紅葉。
冬はスノーシューやクロスカントリースキー、そり。
年間通じてハイキングなど、
四季折々に楽しめる場所として、県内外から多くの人に親しまれています。

屏風岩はロッククライミングの練習場として、ファンが多いと聞いています。

その、船上山を車でグルっと一回りして来ました。
途中、景色がきれいな展望台で休憩を取りながら・・・・・

s-IMGP1977.jpg s-IMGP1979.jpg

船上山は、標高615mで「屏風岩」とよばれる高さ約60~100mの
垂直に近い断崖が特徴の、雄大な山です。
断崖絶壁の大きな岩肌が壁のように立ちはだかる
「屏風岩」は圧巻で、自然の神秘を感じます。。。

屏風岩の南の、高さ60mの切り立った岩場から激しく流れ落ちる2つの滝、
(雄滝と雌滝)があり、この二つの滝を千丈滝といいます。
いつか、行って見たい所です。


船上ダムに映る景色も、素敵でしょ!
うっそうとした木立の色も黄色く冬の訪れを予感させます。

お天気が良いせいか、木々の葉も陽に映えてとても綺麗でした。
そんな木々のトンネルをゆっくりとドライブしました。

s-IMGP1981.jpg s-IMGP1891.jpg

途中多くの観光客や、近くの人でしょうかお弁当を広げて
話に興じている人など・・それぞれの形で行楽を楽しんでいました。

時には、こんなリフレッシュする時間も必要かなと思います。
自然の美味しい空気を一杯浴びて、楽しい時間を送れました。

都会で生活している我が子も、時には
こんな美味しい空気を味わっているだろうか?
親心が頭をよぎります。



大山隠岐国立公園内にあるここ船上山は、
後醍醐天皇が隠岐を脱出して潜行し、
八十余日を行宮として過ごした場所だと言われています。

今でも、山上には船上神社、行宮碑が当時の名残を留めており、
とくに行宮跡は、昭和7年5月3日国の史跡に指定されています。

また船上山は、今から約650年前の南北朝時代のはじめ、
後醍醐天皇方の名和長年と、室町幕府方の佐々木清高軍の
戦いの際の、戦場となった場所だと聞いています。

こんな素敵な船上山、一度訪れて見て下さい。



場所    鳥取県東伯郡琴浦町山川
アクセス JR山陰本線赤碕駅から車で20分
      赤碕駅から少年自然の家行きバスで30分 
      国道9号線から11Km、車で15分
      山陰道琴浦船上山ICから県道289号を船上山方面へ車で10km
駐車場   40台 無料
問合せ  0858-55-7811 琴浦町観光協会



    季節の花便り 四季の花とくらしTOPへ戻る


  
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://sikinohana7.blog.fc2.com/tb.php/64-5af25aab
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。