スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

伯耆の大シイ|鳥取県琴浦町

 
樹齢1000年 伯耆の大シイ|鳥取県琴浦町

国指定天然記念物の銘木、伯耆の大シイ(ほうきのおおしい)は東伯郡琴浦町の春日神社にあります。

    s-IMGP1827.jpg

樹齢は千年を越すと言われ、周囲が11.4m、高さ15mのスダジイの大木です。
標高が高くなると生育しにくいと言われているシイで、これほど大きな物は非常に珍しいそうです。

琴浦町でも随一といえる銘木で、
平成元年に環境庁の調査でシイの木では、巨木日本一に指定されました。

平成2年には読売新聞と国際花と緑の博覧会により
「新日本銘木百選」に指定されました。

s-IMGP1831.jpg s-IMGP1834.jpg


私が訪れた時、神社の参道にあるその巨木 は、
暗く鬱蒼としていて、何か怖いような感じがしました。

倒れて来そうな程に沢山の葉をつけ、今にも襲って来そうでした。
恐恐とよく見ると沢山の添え木に支えられ、それでも頑張って
枝を伸ばし、立派にたくさんの葉をつけています。

周りに巻付いているツタをも育てながら・・・・
1000年!すごいですね!
何代もの人を見て来たのでしょうか?
またこれから先何年、世の中を見守るのでしょうか?


名称 伯耆の大シイ(ほうきのおおしい)
国指定天然記念物
新日本名木百選

所在地 鳥取県東伯郡琴浦町宮場、春日神社 内
樹齢   1000年
樹高   15m
幹回り  11.4m
枝張り   30×22m

アクセス  山陰本線浦安駅より車で約10分
       JR浦安駅→町営バス野井倉行き(1時間に1本)で20分、宮場下車、徒歩3分
       山陰道名和IC30km50分
駐車場   なし
     見学自由
問い合わせ 0858-55-7801 ( 琴浦町商工観光課) 




    季節の花便り 四季の花とくらしTOPへ戻る


  
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://sikinohana7.blog.fc2.com/tb.php/65-63c29ad1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。